カイテキオリゴで腸内環境を整える

カイテキオリゴ日本で一番選ばれているオリゴ糖食品というけれど、
便秘というと、真っ先に食物繊維や乳酸菌を摂ろうと思ってしまいます。
ただ、食物繊維には水溶性と不溶性のものがあり、
摂り方次第では便秘を悪化させてしまうこともあるから注意しないといけないみたいです。



水溶性の食物繊維と言えば海藻類、キノコ類、果物類が代表で、
その名の通り、水に溶けて水分を含むことでゲル化し、便に水分を与え
やわらかくしてくれます。

便は長時間腸内にとどまることで、水分が吸収され固くなります。
コロコロ便になりやすい方、便秘気味で腸内環境を改善したい方は、
水溶性食物繊維を多めに摂ると、 便がやわらかくなり排出しやすくなります。

また、不溶性の食物繊維というと、野菜(さつまいも、ごぼうなど)、穀類、豆類などがあります。
その名の通り、水に溶けにくく水分を吸収することで膨張するので、便のカサを増やして
腸の運動を活発化させます。
腸の蠕動運動が活発になることで、水分を吸収して便を柔らかくするので、
排便がスムーズになりますが、不溶性の食物繊維を摂る場合は水分も同時に
たくさん摂らないと、腸が膨張するので、お腹が張ったり、ガスが溜まったりします。

だから、便秘で食物繊維を摂ろうと思ったら、それらをバランスよく摂らないと効果が
表れにくいみたいです。

そして食物繊維の他にも便秘解消にいいと言われているのが、乳酸菌やオリゴ糖ですね。





乳酸菌と言えばヨーグルト。乳酸菌にもいろいろ種類があるように、
オリゴ糖にもいろいろな種類があります。

腸内には100種類以上の善玉菌や悪玉菌が棲んでいて、その中でビフィズス菌(善玉菌)が
スッキリをサポートしてくれます。
そのビフィズス菌オリゴ糖をエサにして活性化し、悪玉菌を抑制することで腸内環境が
良くなるそうです

でも、オリゴ糖との相性もあり、カイテキオリゴは、単一のオリゴ糖よりは複数のオリゴ糖
配合すること(EOS理論)で、ビフィズス菌を効率的に活性化できるように
開発されたもの
だそうです。





その結果、82.6%の方から、スッキリを実感できるようになったとの回答を
得られたそうです。

もうここまでいくと、市販のシロップタイプでは、腸内環境は整わないんだろうなと思ったし、
カイテキオリゴがネットや口コミで広がり、今では日本で一番選ばれているオリゴ糖
なんだなとも思いましたね。




カイテキオリゴの詳細はこちらからです⇒カイテキオリゴ